人間関係の鍵はもらうこと?

さてさてさてさて、、、 これでアダム・グラントさんの「GIVER」紹介シリーズはこれで完結です。笑 読んで頂いたり、シェアして頂いた方本当にありがとうございます! すごくモチベーションになりました!感激です! さて、今回はおまけ回みたい感じでタメに…

「降参」することは「与える」こと?

さてさてさてさて‥ 最近の投稿の続きなんですが笑(GIVERシリーズは次で終わります笑) アダム・グラント氏が提唱したアイデアの3つのうち ② 助けを求めやすい文化を育むこと。 が大事だとのことでした。アダム・グラントさんの本の中でも成功する「GIVER」…

オタクが世界一の人脈を築く?

さてさてさて‥ またもや前回の続きです(さては何回続くのやら‥笑) それは「GIVER」と呼ばれる人々はどんな特徴があるのか?ってことでした。 アダム・グラント氏はその著書で成功している「 GIVER」としてある人物を紹介しています。その「 GIVER」は豊富…

Facebookの友達が異常に多い人は注意せよ?

前回の続きです。 前回の終わりに「お人好しで苦労するGIVER」と「仕事もプライベートも成功するGIVER」は何が違いを分けるのか。という問いをたてました。これを少し捉え方を変えるならば、なぜ「お人好しで苦労するGIVER」が発生してしまうのか?とも言え…

与える人は実は成功から程遠い?

さてさて、突然ですが、、、 昨年読んだすごく面白い本を紹介します。 アダム・グラント著書の『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』です。 前提としてこのこの本では、人間の思考と行動を3つのタイプに分類しています。それは、、、 人に惜しみなく与…

私たちは”言葉”を食べている?

先日のこと‥ 僕はウォーキングのイベントを手伝っているのですが(あ!今月の12日にもあります!ぜひコチラから) そこで参加者のアメリカ人男性から面白い話を聞いたんですね。それは、、、 クリスマスにケンタッキーを食ってるの日本人だけ‥ なぜかアメ…

動画勉強しに行ったつもりが別のことが勉強になった話

だいーぶ久しぶりにブログでも書いています笑 今年はちょこちょこと更新していこうかな‥ もし読んでくださる方がいらしたら、きながーに待っててください笑 さて、なぜブログを書こうかな〜と思う至ったかというと実は今日印象的な出来事があったからなので…