日本縦断ヒッチハイク旅~何にもないのが、逆にいい~

f:id:lc100068:20170719181014j:plain 

こんにちは!

 

今回はヒッチハイクで印象に残った場所をお伝えする「旅編」!

面白かったなーなんかこの感じいいんだよなーといったものをお伝えできればと思います。

 

まずは、香川県

 

香川はやはりうどん県というだけあってうどん屋さんが多かったです!

地の人曰く、香川の西と東で味が異なっているとのこと!

香川人にとってうどんはファストフード的な存在であって朝なんかは180円くらいで食べれるそう!安いなー!だからコンビニのおにぎりやマックなんかは流行らないそう!

 

一人一人にマイうどん屋さんがあるそうで、毎日食べる人もけっこういるそう

なので、糖尿病の率も高いらしい(笑)

現に運転手さんも「俺も糖尿病でさー(笑)」とおっしゃってましたね!

 

でも美味しいうどん屋さんってのは、田舎の方にあって、15時頃には売り切れて閉店してしまうそう。

自分が高松についたのは、もはや15時だったので時すでに遅しでしたね。

でうどん屋さんを堪能しました!めっちゃおいしい!

 f:id:lc100068:20170719181126j:plain

また全くノーマークだったのが、「骨付き鳥」というのが名物であるそうでこれもめっちゃおいしかった!丸亀市一帯にある「一鶴」という地元の有名チェーンで頂きました!

f:id:lc100068:20170719181220j:plain 

一鶴」で感動したのが接客が素晴らしかった!

熱くて水を飲んでたら、すかさず水をつぎに来られたり(10回くらい来てもらいました。飲み過ぎてすみません(笑))、いろんなお客さんの靴をそっとそろえたりホスピタリティーが素晴らしいなとー思いました!

 

また高松で驚いたのが、交通が素晴らしいなと思いました!

ことでん」と呼ばれる交通グループも有名なのですが、それ以上にすごいなーと思ったのがレンタサイクル!

 

そもそも放置自転車の対策として始められた事業らしいのですが、

1日の使用料が200円!しかも返却は路面電車が置いてある駅の各所にスポットがあり、

そこのスポットならどこでも返却してもいいそう!

福岡で言えば地下鉄の駅各所にレンタサイクルスポットがあって、どこの駅でも返していいといった感じでしょうか?

すげー便利だなーと思いました!実際に使っている人と話したら、

路面電車も使うし、これで買い物なんかの所用もちょっといけるから便利なんだよー」と。

さらに聞いていると1カ月2000円で使い放題になるらしく、その場合は家に停めて使ってもいいそう!なんだそりゃ(笑)

駐輪場のお金もかからないだろうし、これはすごい便利でいいなーと思いました!

福岡市もレンタサイクルの事業が参画するって話があるけど、これくらいのサービスだといいなー(笑)

 f:id:lc100068:20170719181319j:plain

加えて高松はアーケードもあって都会だなぁと思いました!

県庁所在地ってものあるのですが、運転手の人曰くやはり瀬戸大橋を通して関西からも2時間ほどで立地であるというのもあって栄えてるってことでした。

確かに大学でも習ったけど、境界ってのは、都市になりやすいんだろうなと。

 

橋とかもそうですが途中リニアの駅や線路を見ましたけど、名古屋~東京間が1時間ほどになればまた変化があるのかもしれないな。

仕事は東京で働いて住まいは自然豊かな長野にみたいライフスタイルもお金のある人から始まっていくのかもしれないなと思ったり。

 

次は長野県

そもそも個人的に長野にすごく興味がありました!

昨年の大河ドラマ真田幸村、アニメのサマーウォーズ諏訪大社善光寺など結構歴史が多いところで以前から興味がありました。

また、大学時代に民俗学という学問を勉強していたので、「だいだらぼっち」というジブリもののけ姫にも出てくる巨人伝承が残る地域と知っていたので興味深々でした。

 

そもそも長野~東京間が高速でいけるということを知らなかったので、ヒッチハイクでいく予定はありませんでしたが、長野経由でいけることを知ってしまったので突入しました(笑)

 

結果的にめっちゃ素敵なところでした。乗せて頂いた方も5台と長野方にすごくお世話になりました。

 

宮城から長野行きのトラックの運転手の方は、たぶんめっちゃ遠回りなのに、長野の夜景がきれいなスポットなどを回って頂くなどよくしてもらいました!めちゃきれいやったーただでさえ山の景色がきれいなのに。

 

「何にもないのが、逆にいいんだよ。長野は」

そんな言葉思い出します。

 

周りはアルプスに囲まれて空気は美味しいし、高地だから気温もそこまで高くなく、

朝夕涼しく感動しました。

信州そばをはじめとして、ご飯もめっちゃおいしかったなー!

 f:id:lc100068:20170719181447j:plain

東京から長野への移住を考えている方にも乗せて頂きましたが、確かに移住もいいなーと思いました!でもトラックの人曰く、一回冬を体験してから考えたほうがいいよとのこと。

たしかに、九州人に厳しい冬を超えていけるのかすごい問題だろうなー。

でもまたゆっくり長野訪ねてみたいーとすごく思います!好きになりました!

 

 

最後に八戸!

今回八戸に全くいく予定もなかったのですが、たまたま仙台から乗せて頂いた方が八戸行きの方で車内の話が魅力的なのでなら、八戸に(笑)というノリで行きました。

 

八戸もいいところでしたねー!

何か雰囲気ですよ、高知市内と佐賀市内に似ている気がしました!

佐賀は言い過ぎかなぁ。(笑)ちょっと佐賀人として背伸びしてしまいましたね。

 

でも八戸と高知はすごく似ているような気がします。

城下町だったからかもしれませんが、人の色の濃さと気質というか・・・。

ひろめ市場とみろく横丁もすごい雰囲気が似ている気がします。

 f:id:lc100068:20170719181540j:plain

f:id:lc100068:20170719181621j:plain

f:id:lc100068:20170719181718j:plain

高知も結構好きなのですが、だからなのか八戸すごくいいなと思いました!

トラックの運転手の人(上記と同一人物)も八戸が凄く良くて移住したいと言ってましたね!

八戸は海に近いので、風は冷たいけれど雪は積もらないとのことでまた雪深い青森のイメージとは異なるとのことでした。

また、八戸はイカが有名らしかったのですが、食べ忘れてしまったなー

代わりに人生で初めてホヤを食べました!おいしかった!日本酒も多くて酒飲みには、最高の場所だなと思いました!また個人的に美人も多かったなーでも南部藩(八戸)の名残か女性はすごく気が強いのだとか!そかー移住もいいかなと思ったけど生きていけないかも!(笑)

 

 

何かとりとめのない終わり方だなー

まぁこんな感じで進めていきます(笑)

 

終わり