動画勉強しに行ったつもりが別のことが勉強になった話

 

f:id:lc100068:20180130194555j:plain

だいーぶ久しぶりにブログでも書いています笑
今年はちょこちょこと更新していこうかな‥
もし読んでくださる方がいらしたら、きながーに待っててください笑


さて、なぜブログを書こうかな〜と思う至ったかというと実は今日印象的な出来事があったからなのです。

動画を勉強しに行ったはずが‥


個人的お話なのですが、実は動画の編集に凝っています。めちゃめちゃクオリティー高い系の編集ではなく、
テロップつけるくらいの編集です。(これがなかなか難しくて悪戦苦闘しています…汗)そんな状態のくせに、
たまたま”無料”で動画活用セミナーなるものが広告で流れてきました。


「なんか使えそう!これっは!行くっきゃねぇ」と社長に無理を頼み込んで行ってきたわけです。
(確認ですが、僕の全く動画の編集レベル低いです、、、笑)


いやー寒い中天神の街を自転車で漕ぎ漕ぎ。てか、雪降ってるし。なんだかんだで行ってみると、
参加者も多くて、一転して熱気が。


商工会議所が主催しているセミナーだったので参加者も多かったのかもしれません。
さらに、無料なのに講師も動画で販促している会社の代表の方としっかりしていました。
講座の内容も面白く、知らないことも多くてなるほどな〜部分が多々ありました。

感度が低い僕と感度が高い友人


実は今回のセミナーにはたまたま友人も来ていました。
直前にfacebookのイベントページで参加者見たらあれ?!この人も来るん?みたい感じで。
実際のセミナーでは席は結構離れていて「お〜!いるいる」みたいな感じでお互いに認識してはしてました。


講師の人はフランクに進行していきたいとのことで、双方向に行きましょう!みたいな講義形式でした。
途中途中で、参加者へ質問しながらで進行していっており、前にいた僕もまた目が合い過ぎて当てられてしまいました笑


友人も当てられて?いや手をあげてたのかな?ここはよく見てなかったのですが、質問に答えていました。
そこで回答がちょっと斜めな答えだったみたく会場も「それ本当に?笑」みたい感じで軽く雰囲気が和んでいました。


そして、セミナーが終わって友人と軽く話してました。
たまたま質問の件に話が及び、、、


「あの先生めっちゃ進行しにくそうだったし雰囲気も固い感じだったから、ちょっと変な回答してみたんよね〜」


って真意をかるーいトーンで話してました。
本人は至って軽いトーンで言ってるんですけど、、、
僕は個人的に「はぁ、、、めっちゃすごいな、、」と感心が止まりませんでした。

相手にベクトルが向いている…


なぜなら、僕は全く講師が進行しにくそうってことに気づいてなかったんですよね。セミナー中は「勉強になるな〜とか「これはめっちゃ広告費かかるやないかなぁ」とめっちゃベクトルが自分に向いてました。


逆にその友人はそんな講座の中で「この人は進行しにくそう」「緊張してそう」とか相手へのベクトルが向いてたんだなと思います。まず、相手の不安に共感してあげていたんだなと。


その共感を汲み取って、次はあえて自分の不利益になる行動を選んで、相手の利益になるようにしようとしていることに
本当に感心しました。すごいな〜。


多分、この人は普段からこうなんだろうな〜と思いました。
習慣というか、、、無意識的というか、、、相手の状態に気づいて、それに応じた行動ができる。
こうした気遣いをしたら、こんな見返りあってってのも微塵もないんだと思います。(だって今日はそんな場面ではないですし‥)


こういう人って普段からこうしてる善意があらゆる人の中に累積されますよね。
小さいことかもしれないんですが、気づいたら、大きい差になっていると思います。
たぶんいい人生分ける要素なのではと個人的に思います。


同い年なのに、圧倒的な人間力に、愕然とした一日でした笑


こんな人を真似しないとな〜と思いました。
ただでさえ、私、人間性が薄っぺらなので…笑
感度を上げていろいろなことに気づけるようになりたいと思います。


動画の講座行ったはずが今日はこっちの方が勉強になりました笑
でも、思わずこうつらつら書いてしまいたくなる気持ちもわかっていただけますかね?笑
人を感動させれる人間は思わず口コミしたくなるもんだなーと思います。


ではでは、今日はこんなところで。

PS
なんか次の真面目な話になりそうやな‥笑