オタクが世界一の人脈を築く?

f:id:lc100068:20180216082536j:plain



さてさてさて‥
またもや前回の続きです(さては何回続くのやら‥笑)


それは「GIVER」と呼ばれる人々はどんな特徴があるのか?ってことでした。


アダム・グラント氏はその著書で成功している「 GIVER」としてある人物を紹介しています。その「 GIVER」は豊富な人脈を有して数々の事業を成し遂げてきた実業家でもあります。


では、そもそも‥
人脈がある人はどんなイメージがありますか?と私たちは問われると‥


”前向き”で”明るい”性格の人をイメージするのではないでしょうか。
しかし、実は紹介されている人物は”シャイ”で”内気で失礼な言い方をすれば”オタク”の男性

 

「コンピューター・オタク」が世界一の”人間関係”を築く?


自称「シャイで内気なコンピューター・オタク」という人物の名前はアダム・リフキン氏。なんと彼は、2011年の『フォーチュン』誌のベスト・ネットワーカー(人脈家)に選ばれたのです。


驚くべきことに「デル・コンピューター」の創業者マイケル・デルやリンクトインの社長ジェフ・ウェイナーといった、並みいる有名人を抑え『フォーチュン」が選んだ有力者640人とリンクトイン※1で繋がっていたのです。


では、一体どうして”シャイで内気なコンピューター・オタク”である彼が世界一の人間関係を築けたのでしょうか?

 

「5分間の親切」がもたらす価値とは?


どのようにしてこのようなネットワークを築けたのか?彼はその問いに対して次のように答えています。


「僕のネットワークは少しずつ広がっていったものなんです。実際、毎日コツコツと『小さな親切』を積み重ねて、何年もかかりました」


この『小さな親切』を相手に”与えて”きたからこそ、彼は世界一の人間関係を築けたのというのです。また『小さな親切』を彼自身は「5分間の親切」と呼んでいます。


この「5分間の親切」とは、お金と時間がなくても人助けができる方法だと言います。例えば、新しくリリースされた友人のサービスに対して、率直な意見を言うことを心掛けたり、フェイスブックのネットワークに目を通し、ある共通点のあるペアを見つけ、Eメールでお互いを紹介するなどです。このような親切を出会う人すべてに心がけていると言うのです。


親切にかかる時間はたった5分でも、与えられた側にとっては非常に価値のある5分になるといいます。


したがって、彼は出会う人すべてに支援の手を差し伸べることで何千人という仲間に仕事、スキルアップ、事業の立ち上げの世話をしてあげているのです。結果として、その手を差し伸べた人々が有力者となっていき、自身が起業する上においても多くの人から支援を受け、いくつもの会社を立ち上げて成功させていきました。

 

ほんの少し相手にベクトルを向けることから‥


個人的に驚いたのは、あの世界的なパンクロックバンドのグリーンデイも全く売れていない時にアダム・リフキンがブログやサイト構築を手伝ったりして支援あげていたということ言うのです。個人的にグリーンデイ好きなのでほんとびっくり笑


話は戻って彼はまさに太陽みたいな存在に近いのではないかなと思ったりします。
太陽系というか‥彼を中心に周りの星々が素敵な影響を受けるみたいな。


そもそも、私たちは人をつないであげたり、率直に意見を言ってあげたり、専門性を活かして助けてあげたり‥。一見簡単そうに見えてもなかなかできないものです。


こうしたことを実践できるには日頃から相手がどんなことを必要としているのか、
求めているのかを知っていなければいけませんよね。

 

もっと質問をしたり、相手の話に耳を向けること


「例えば〇〇さんって前に話してた息子さんがそろそろ幼稚園に行くと思ったから、
こんなのが必要じゃないかなって思ってプレゼントを用意したんだけど‥」


って気遣いをしてあげるだけでも大きく相手の印象が変わると思うのですよね〜。(そもそも僕もできてないです‥。)

物をあげなくても相手にとって共通点があったり、知識や人脈を融通しあえるような人を紹介をしてあげるだけでも大いにあなたの周りの人たちがすごく豊かになったらそれはそれで素敵なことなんじゃないかな〜と思ったりします。

 

 

PS

こっちは他人に与えるために頑張っているそうしさんのイベントです!

 


PPS
いやーまじめ回が続きますね
そろそろアホ丸出しな感じのトーンがいいかもしれんな…。
さてさて、あと2〜3回でこう言ったまじめ回は終わらせよう‥笑


※1 LinkedIn(リンクトイン)は、2003年5月にサービスを開始した、世界最大級のビジネス特化型ソーシャル・ネットワーキング・サービス、及び、同サービスを提供するアメリカ合衆国カリフォルニア州シリコンバレーの企業。2014年8月現在の登録ユーザーは全世界で3億1300万人を超え、日本では、現在100万人以上が会員登録をしている。